2009年6月8日月曜日

卒論いきずまってます(苦笑

私卒論のテーマはなぜか年金調べたいって前から思ってたんです!
一応経済学部だし、
「大学で経済何学んだの?」って考えた時にいえるものが何一つなかったから・・・

で年金制度について調べてたらスウェーデンの制度ってすごい好評だって分かって
日本で取り入れたらどうなるんだろうって思ったからテーマにしてみようと思ったんだけど

なかなか賛否両論があげられてなくって!
どーしようかなーってかんじなってます!

スウェーデンの制度っていいですよーとか
そういうのは書いてあるんだけど・・・


年金って調べてみるとかなり範囲広くって
何をテーマに賛否両論すればいいのか・・・


今悩み中です。

週末あるテレビ番組でなんと年金制度についての協議が1時間ほどあっていて
かなり真剣に見ていました。

で、もうすぐ選挙だから自民党と民主党の年金のマニュフェストに違いがあることが分かったんです。
 
民主党が政権を握ったならば抜本的年金の改革が実行されるそうです!
このまま自民党が政権を握っているならば、今までの制度に微修正を加える程度で・・・

詳しいことは今なんとなくしか分かっていなくてかけませんが

その時思ったのは民主党の政策取り入れてもいいのではないかってこと!

今までの制度とは本当に違っていたんです!
今、年金を払っていてもこの先ちゃんともらえるかという不安を回避するために
将来これだけあれば暮らしていけると考えられた最低保障金額を設定し
払った人全員に最低それだけは税金から出す。

そして私たちが年金を払った分は
額が多い人にはそれにプラスして戻ってくるというものだったと思います。
比例何とか制・・・て方式で(笑

税金の財源はどうせ国民ではないかっと思いますが
今でも年金は税金でまかなわれている部分があって現在国民年金の1/3は 
税金です。
自民党の政策は制度はそのままにしておいて
税金の負担を1/2にあげるというものでした。

このように自民党と民主党の年金マニュフェストに違いがあって
私は民主党の政策がいいかなーて思ったので
これを題材にしてもいいかなーと思いました。

でもこんなんでいいのかーとも思うし
いきずまってます(笑)

でも前回の授業でマガジンプラスの使い方が分かったので
関連ある本を読んでいくことから始めてみようと思っています!

5 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

いいですね。民主党の提案に対する批判は当然あるはずですので、双方の言い分を調べていって、自分の意見をまとめるといいと思います。頑張ってください。

Misako さんのコメント...

おはよぅあいぼん!
年金ってとても身近で重要な割には私はほとんど知識が無いです。
よくニュースにも取り上げられている問題だし大事なことだと思うので頑張って調べてね!!

…そしてそれを私に教えてください笑

国民年金の1/3が税金に当てられているというのはびっくりした。
だからこそ正しく使って欲しいよね。

indigo さんのコメント...

やほー。

年金とはかけ離れるかもしれないけど。

足利事件で釈放された菅家さん。曖昧な情報でほんと申し訳ないんだけど、菅家さんは年金払えてないからどうするんだ!って話が出てるらしいね・・そんなの国が払って当然だろうと思うけど。

なんか年金にしても最近の偽造云々の問題にしても一部の人間だけが得したりやすやすと生きてることにイライラする。

前、うちの親が在宅介護でいろんな家回ってたときも、例えばこたつはあるけどスイッチ入れないで節約したり(言い方は悪いかもしれないけど)ボロボロの家で暮らしていたじいちゃん、ばあちゃんがたくさんいたって。じいちゃん、ばあちゃんは無駄遣いとかしないんだよね。「正直この平成の時代にって思ったよ。私たちが知らないだけでまだまだそんな人はたくさんおるとよ。昔の人は辛抱強か」って言ってたけどほんとそう思う。

もっと使うべき人が世の中にはたくさんいるのにね。

自分の幸せだけじゃなくてみんなの幸せを願える国になってほしいなとまじめに思います。

atsumi さんのコメント...

不安を回避するための最低保障金額が設定されていたら、しかもそれを絶対頂けるのは
やっぱり安心感が持てそうです。
だから、その政策いいなぁと思いました。

ga-su- さんのコメント...

年金は今はあまり気にならないけど将来のことを考えたらやはり知っておかないといけないなと思ってたから参考になるよ。頑張って。